初秋

c0210943_23233627.jpg

あんなに暑かった夏も
いつの間にか後姿を見せ
時折振り返る
ここは琵琶湖 水ヶ浜
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-09-18 23:33 | 日々のこと

廃村探検隊その2

c0210943_2158123.jpg

かなりの規模の土石流が起きたのだろう
とても上流とは思えない
樹々は土石に埋もれている
もっと川幅は狭く
渓谷であったと思われる
c0210943_222229.jpg

堆積した中に
さざれ石を見つけた
崖が崩れ流出したものだろうか
鈴鹿山系は興味深いところである
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-09-17 22:08 | 日々のこと

廃村探検隊その1

c0210943_1915961.jpg

 写真中央が橋、豪雨によって両側がえぐられている
いしぐれトンネルを抜け滋賀県側へ
程なく茨川という看板が見えてくる
そこから未舗装路を道なりに進む
しばらく車を走らせると
洪水で林道は行き止まり      
いよいよ茨川村の入口だ
ここからは徒歩で村の中へ
川を渡り進む
450年程前から昭和40年に
最後の村人が離村するまで
電気が灯ることがなかったという
今は分教場と最後の村人の家
そして神社が、確かにこの奥山に
人々の営みがあった事を伝える
建物の基礎や井戸が寂しく
苔むしている
c0210943_23223619.jpg

村人の声が聞こえてきそうな
そんな歴史を念う探検でした
c0210943_19283593.jpg

豪雨による土石流で鳥居の三分の一程が埋まっている
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-09-17 19:29 | 日々のこと

今宵も名月

c0210943_2362429.jpg

月あかりをさえぎる雲も無く
今宵の明るいこと
秋の夜長に何を想うかな
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-09-13 23:13 | 日々のこと

懐かしい

c0210943_22313545.jpg

今日、四日市の昭和という
写真集が届きました
これはその中の一枚(昭和42年)
国道1号線を北から撮っているのがわかる
バスは近鉄四日市駅へ右折しようとしている
左におまわりさんの監視塔がある
子供のころ母さんとバスに乗り
車窓から見えた景色である
ページをめくるたび
自分の生きた年月を思う
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-09-13 22:40 | 日々のこと

十五夜お月さん

c0210943_214134100.jpg

今日は十五夜
お菓子を求めて
玄関先を巡る
子供達の声がする
何の気なしに
昔から続く行事

何とも不思議な光景
あたりまえの様に
月は光を受け
その姿を見せる
宇宙という
不可思議なものと
お菓子という現実
このギャップが
いとおかし
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-09-12 21:40 | 日々のこと

熱中症は何処へ

c0210943_22551161.jpg

九月になるや
茹だるような暑さが
ウソのように秋の足音が
聞こえてくる
我が家のアサガオは
あまりの変化に
青ざめているようだ
夜は窓を閉めて
風邪を引かないように
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-09-06 23:01 | 日々のこと

やっと台風一過

c0210943_21214238.jpg

のろのろ台風の影響もやっとなくなりました
犠牲者が出てしまうほどの大雨
天災によって亡くなる方が多い今年
青空を見るとほっとします
完成を待つアトリエ外観です
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-09-05 21:30 | 日々のこと

少年おやじ

c0210943_19312642.jpg

台風の影響も思った程なく
個展に行く事ができました
会場には懐かしい顔ぶれが
来場していました。
元気な諸先輩方の顔を見て
今日も好日を実感した
おっちゃんでした。
 おっちゃんもおばちゃんも
もっと暴れましょう!
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-09-03 19:53 | 日々のこと

おっちゃんいいね!

c0210943_19191090.jpg

今朝、新聞を見ていると
見た事があるおっちゃんの顔を発見!
お〜!また個展やってんのや!

こつこつと頑張る人やからな〜
輝くおっちゃんに乾杯!
個展には必ず行きますよ
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-08-31 19:26 | 日々のこと

朝の顔

c0210943_735196.jpg

気が付くと蝉の声も聞こえない
季節は秋へ向かってる
夜明けとともに目覚めた夏の日
一足早く起きる朝の顔に挨拶
今日を楽しく過ごしましょう

ストラップのようなゴーヤを発見!
c0210943_7164652.jpg

[PR]
# by mori-hinokio | 2011-08-29 07:17 | 日々のこと

もっと もっと

c0210943_21374317.jpg

誰もみな
嫌でも訪れる
人生終焉の時
どれだけの人の
ラストステージに
立ち会ったろうか
いずれ自分にも来る
自分はどんなだろう
その度に思う

阪神タイガースと
吉本新喜劇が大好きだった
今は思い出になってしまいました

親父の代も共に仕事をし
親子二代の長きにわたるご縁でした

出棺の時には
六甲おろしで送りました

もっと もっと・・・
残念です
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-08-26 21:55 | 日々のこと

何だかひさしぶり

c0210943_2283842.jpg

事故から二月以上が経ちました
首は相変わらず違和感が残っています
上向きの作業の時は疲れます
まあ日にち薬と言いますから
無理せずにやりましょう。

そんな事より
今夜、私が丁稚の頃からお世話になった方が
亡くなったと連絡がありました。
享年64歳 ガンだったそうです
日頃から、多くを語らない人でしたから
そこまで悪いとは思わずにいました
やるせない念いが
身体の力を抜きさるようです
ご冥福を祈ります 合掌
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-08-24 22:24 | 日々のこと

ぶらり琵琶湖

c0210943_16554414.jpg

エコスポーツを楽しみに
琵琶湖へ行ってきました
今日は風も無く
穏やかな湖面をすいすい

今回初めて
ライトプレーンに出会い
目の前で離着陸する姿に感激!!
c0210943_1724029.jpg

c0210943_1734681.jpg

[PR]
# by mori-hinokio | 2011-08-15 17:04 | 日々のこと

茹でおやじ

c0210943_228529.jpg

いくら暑いのが好きな蝉でも
この暑さはどうなんでしょうね
明日からお盆休み
おっちゃんはクールダウンします
今日の蝉の鳴き声は
夏バテかのように
とぎれとぎれだったので
お盆休みしては
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-08-12 22:16 | 日々のこと

アトリエ工事

c0210943_18564592.jpg

約一ヶ月半の工事中断
いろいろと身体のメンテナンスができました。
現場復帰をするなり夏真っ盛り!
汗だくの毎日は病み上がりの身体には応えます。
ぼちぼちやりましょう。
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-08-11 19:03 | 日々のこと

生きること

c0210943_21304334.jpg

好きだなJAYWALK
メンバーのサインとともに
届いたCD
やっちゃいけない事で
バンドはいろいろありました
人はこんなふうに
生きてくんだろうね

品行方正に生きてるつもりでも
そんなやつはいないよ
何処かで誰かを傷つけてる
想定外もそうなんだよ

彼のやった事の方が
人間らしいよね
がんばれJAYWALK
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-08-09 21:45 | 日々のこと

癒しの琵琶湖

c0210943_19192872.jpg

ようやくカヤックに乗れました
首を気にしながらのんびりと
地球に浮かんでる〜感を満喫
車の運転をしているよりも
身体への負荷は無いようですよ
久しぶりにゆっくりしました
c0210943_19375623.jpg

[PR]
# by mori-hinokio | 2011-08-04 19:38 | 日々のこと

新旧

c0210943_20455185.jpg

事故からもうすぐ二ヶ月
体調も落ち着き
ぼちぼちと現場に出ています
今日、主治医から
MRIを受けてみようと言われました
一度詳しく診てもらって
終わりにしたいものです

まだ来ない相棒と
お世話になった相棒
待ちどおしい〜
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-08-03 20:55 | 日々のこと

街は空ろに

c0210943_11492212.jpg

母に手を引かれ
迷子になりそうな
人ごみを歩いた
時は流れ 人も流れ
幼い日の光景は
何処にもない
懐かしい名残を
見つけては
立ち止まり
心は昭和四十年代へ
久しぶりに歩いてみる
それもまたいいもんです
彼女と映画を見て
食事をした不二家のレストラン
そんな時代もあったな〜
オカダヤからジャスコへ
そして今はイオン
発祥の地にはマンションだもんな
気持ち押さえて
これ以上は言いませんが・・・
オカダヤの食堂で
母と食べた卵とじのうどん
そこから見える釣り堀
懐かしいな〜
c0210943_1284914.jpg

[PR]
# by mori-hinokio | 2011-07-31 12:08 | たわいもないこと

おひさしぶり

c0210943_1831191.jpg

タモ材の棚

ようやく足の痛みもとれ
現場復帰出来ました
首の痛みはまだ完全ではないので
通院しています
今日は木工所にオーダーしてあった
家具の取付け等をこなしました。
 
ぼちぼちと旅人の血が騒いできました!
調子が良くなってきた証でしょうかね。
しかしながら、相棒の車が無いので
それも無理か・・・
財布の中も・・・
巻きを入れてがんばっぺ
c0210943_1842914.jpg

クルミ材の吊り戸棚の扉
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-07-29 18:44 | 日々のこと

風を感じて

c0210943_12394295.jpg

ふと立ち止まる
そっと通り過ぎる風
振り返って追ってみる
追いかけても
追いつけない
後姿に道標見つけて
また歩きだす

空白の時が過ぎ
なんだかリセットされたよう
新しい道へ歩きだしています
見えない 聞こえない
そんなものはありません
風はそれを教えてくれる
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-07-24 12:55 | たわいもないこと

熱中症?

c0210943_2130750.jpg

どうしてここで
もう少し早ければ
朝から照りつける
真夏の日差し
薄れ行く意識のなかで
力いっぱいがんばった
お疲れさま
君の最期の姿を
記憶の中に入れておくよ
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-07-16 21:34 | 日々のこと

旬を食べる

c0210943_9572927.jpg

先日、友人と長野県の平谷村へ仕事に行ってきました。
痛い足を引きずりながらです。
帰り道、香嵐渓へよりうなぎを食べようと
町並みへ。お目当てのうなぎ屋はやはり行列!
諦めて違うところへ。
うなぎはうなぎです。やっぱり美味しいです。
c0210943_1033348.jpg

[PR]
# by mori-hinokio | 2011-07-08 10:04 | 日々のこと

ボン・イヴェール

c0210943_15352091.jpg

神様がくれた時間
今までにない
時間が過ぎてゆく
そんな時には
このCD
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-07-07 15:58 | 日々のこと

気持ち

c0210943_10224345.jpg

花屋さんから届いた花
なんと友からのお見舞い
免疫力の低下している身体には
なんともありがたい贈り物であります
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-07-07 10:29 | 日々のこと

ツバメ

c0210943_1825057.jpg

昨日、ツバメのヒナはまたも落ちていました。
おそらく育たない事を
親は知っていたのでしょうね
何だかせつなく自然界の
厳しさを感じる
出来事でした。
埋葬し線香を一本。
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-07-04 18:29 | 日々のこと

納車!?

廃車になったプリウスに変わり
次のプリウスαは赤。
いつになるかわからない納車を前に
ミニカーが納車!
c0210943_18291785.jpg

[PR]
# by mori-hinokio | 2011-07-02 13:27 | 日々のこと

ツバメ転落事故!

c0210943_158862.jpg

今日の午後
玄関に出ると
ヒナが1羽巣から
落ちてました
幸いにも大丈夫そうなので
巣へ戻してあげました
無事に育ってくれよ〜。
休暇中で良かった。
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-07-01 15:12 | 日々のこと

チューブ記念日

c0210943_9495315.jpg

今日はめでたく
チューブが抜けました
痛いのを我慢しながら
セルフ撮影!
看護士さんに笑われながら
なんとか撮れました
c0210943_953246.jpg

スケールまで用意していただき
ありがとうございました〜。
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-06-30 09:56 | 日々のこと