三島池結氷

c0210943_19131092.jpg

三島池に行ってみると
一部を除きほとんどが凍っていました
四季折々の表情を見せてくれる三島池
まさか凍っているとは知らず
なんか感激でした。
ニンニンさん堪忍です〜。
c0210943_1921688.jpg

[PR]
# by mori-hinokio | 2012-02-05 19:21 | 日々のこと

鉄ちゃんワクワク

c0210943_1961556.jpg

先週の寒波で一面の雪景色が広がる
伊吹山を背に700系が走り抜ける
夕陽を浴び浮かび上がる伊吹山は美しい
c0210943_19221328.jpg

東海道線もいいね
[PR]
# by mori-hinokio | 2012-02-05 19:11 | 日々のこと

静かな朝

c0210943_646158.jpg

夜明け前六時半
生ゴミを捨てようと歩く
それもペンギンのように
鼻水をたらしたペンギンは格好悪い
この冬一番の冷え込みを体感した
節分の朝のこと
c0210943_2343991.jpg

[PR]
# by mori-hinokio | 2012-02-03 06:57 | 日々のこと

地鎮祭

c0210943_2142268.jpg

家を建てること。
祭り事は欠かせない。
地の神様への挨拶である。
この儀式無くして家造りは
始まらない。
見えないもの
見えるもの
それぞれの言葉をかたちにしていく
施主の声、木の声。
祭り事をすることで、新たな力を授かるのです。
規格品を作るのではありません。
これから始まるドラマの始まりです。
白紙の脚本を書き終える頃、完成です。
[PR]
# by mori-hinokio | 2012-01-30 21:25 | 大工の仕事

ガラスブロック

c0210943_7195336.jpg

昨年からリフォーム工事中の現場です。
浴室に始まり、洗面所・トイレ・階段の取替え。
そしてキッチンからリビング、和室へと進めていきます。
カラーのガラスブロックは綺麗です。
c0210943_728691.jpg

[PR]
# by mori-hinokio | 2012-01-20 07:28 | 日々のこと

ようやく始動

c0210943_23293531.jpg

長い正月休み中は
おっちゃん流を探し
あちらこちらへふらふら〜。
人目にはさぼってるように見えたでしょうね。
群れない真似ない抗わない
常に自分の中から生まれる
その為に旅をする
見るものすべては
肥やしとなり
無意識に手から造形される

いつも皆さんにはご迷惑をおかけします。
[PR]
# by mori-hinokio | 2012-01-14 23:48 | 大工の仕事

生涯の一時

c0210943_8462739.jpg

四季のうつろいは
心を表す様に
変わりゆくもの
今日の伊吹は
明日の伊吹ではない
日々表情を変える
私の心の様に
あるがままに
なすがままに
[PR]
# by mori-hinokio | 2012-01-13 08:52 | 日々のこと

伊吹山

c0210943_2333920.jpg

今日の伊吹山は冬晴れ
そして龍が飛ぶかのような雲
辰年の始まりだし、そう思うのが吉。
後輩夫妻とお初の伊吹そばをいただきました。
c0210943_2395614.jpg

やっぱり天ざる!雪の伊吹を借景にいただくそばは格別です。
[PR]
# by mori-hinokio | 2012-01-08 23:13 | 日々のこと

金神

c0210943_22503724.jpg

昨日、知人宅の裏山に
神様が祀られているから参っていかないか
というので行ってみた。
金神?云われはよくわからないそうだ。
確かに石に金神と彫ってある。
さすがに庄屋さんの屋敷らしいな。
そう知人は庄屋さんの末裔で
今も茅葺きの母屋を大切に受け継いでいる。
 しかし金神とは半世紀過ぎて
お初の神様であります。
[PR]
# by mori-hinokio | 2012-01-08 23:02 | 日々のこと

お初アタント詣で

c0210943_11532566.jpg

今日はまた雪景色の藤原です。
雪の中、店に集まってくる面々に
新年の挨拶をし、早々に帰宅。
寒〜。
[PR]
# by mori-hinokio | 2012-01-05 12:00 | アド街アタント

もう四日!

c0210943_19222234.jpg

子供達も大阪、東京へと仕事に戻りました。
あっという間に正月休みも終わりましたね。
相棒は暮れから車庫の奥に入ったままの寝正月。
meiさんは宴会疲れですか〜お大事にね。
新しい相棒の運転席ですよ。
グルメツアーに行きましょう!
今年も皆さんよろしく!
[PR]
# by mori-hinokio | 2012-01-04 19:33 | 日々のこと

元旦

c0210943_16413763.jpg

いよいよ我が家の御神体
辰年の始まりです。
関東地方では震度4の地震がありましたが
正月くらいおとなしくしててほしいものです。
明日は年始の宴会
今から仕込みにかかります
まずはブリ大根!
今年も料理人のスタートです!
[PR]
# by mori-hinokio | 2012-01-01 16:49 | 日々のこと

送る年

c0210943_23154765.jpg

今年最後の夕焼け
来年は辰年です
鈴鹿の山には龍が
棲むと云われています
そう言われると
今日の夕焼けの中に・・・
c0210943_23233934.jpg

去る12月27日待ちに待った新しい相棒が赴任しました

それでは来年も宜しく!
よいお年を!
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-12-31 23:27 | 日々のこと

もうすぐクリスマス!

c0210943_1923618.jpg

休み無しで仕事に励んでいる
気が付くと街にはシングルベル
事故からの半年はまるで
夕べの夢の様に覚えてない
駆足で走り過ぎる日々
こうして過去を振り返る
現実と向き合いながら
運命に翻弄され
我が身を愛おしむ

クリスマス寒波が列島を襲うとか
年の瀬の慌ただしさを鎮め
ジタバタするなとでも言いたいのか
いつもこの時期は寒波が来る
ストーヴの火を見つめ
心落ち着かせる
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-12-22 19:38 | 日々のこと

つかの間の息抜き

c0210943_7331387.jpg

先週、親族と鳥羽の戸田屋でランチ!
久しぶりに仕事を離れてリフレッシュ。
料理とお風呂を堪能してきました。
そごで初めて見る光景が飛び込んできました。
c0210943_7405569.jpg

お〜!潜水艦!いつも潜水艦のような生活をしている私。
たまには日の目を見たいよね。
さて、今日も頑張りましょ。
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-12-14 07:45 | 日々のこと

年内無休

c0210943_2261586.jpg

先日、お世話になりっぱなしの東京深川の和菓子屋の御主人が来られ長浜から京都へとぶらり旅を
してきました。鯖そうめんを食べ、しっかり喜んでもらいました。
京都では、うちの先代が住職をしていた歴史有るお寺を案内し
積もる話はつきる事無く、あっという間に一日は過ぎてゆきました。
思わぬ関西旅行ができたと喜ばれたことは、僅かながらお礼ができたのかと感じています。
久しぶりに会えて、何だか元気を頂きました。
年内無休で頑張りましょう!
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-12-02 22:26 | 日々のこと

初冠雪かな

西のお山に雪が降る
頭の上に白い帽子
風は冷やされ郷に下り
冬支度を知らせる
今年もちゃんと冬が来た
心と身体も冬支度
c0210943_22474616.jpg

[PR]
# by mori-hinokio | 2011-11-21 22:48 | 藤原便り

桜咲く

c0210943_22135630.jpg

おひさしぶりです
元気だったのですが、近親にお寂しがあったりと
いろいろと寂しい状態だったわけです。
十一月だというのに先週までの暖かさのせいでしょうか
藤原で桜が咲いてました。
今日の藤原です。
c0210943_22224813.jpg

[PR]
# by mori-hinokio | 2011-11-08 22:23 | 藤原便り

予感

c0210943_10152374.jpg

身体が透けている自分
そんな自分が夢に出てきたり
他にも奇妙な夢を見ていた
そんな話を知り合いにも話していた
すっかり忘れてたある日
事故に遭いました
今になって思えば
運命の暗示だったのかと・・・
あの日、生まれ変わった
そんな気がしてならない
音を立てて何かが変わろうと
している。
答えはこれから出て来る
何となく感じ始めている
今日この頃です
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-10-16 10:28 | 日々のこと

冬支度

c0210943_73556.jpg

日本晴れの伊那谷
ちっちゃいおっちゃんと二人
いい天気だね〜・・・
日々を忘れるひと時

薪を積み込み部品を注文
また冬支度の時期がきました
c0210943_7265536.jpg

お昼はやっぱりこれでしょ!
新蕎麦十割りの天ざる 野菜がいっぱいだ!
c0210943_7313570.jpg

伊那市北部のお店です 人良し蕎麦良し天ぷら良し!
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-10-09 07:38 | 日々のこと

秋晴れ

c0210943_21371323.jpg

藤原岳と太平洋セメント
子供の頃
四日市から見えた藤原岳の砕石場は
もっと狭かったな〜
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-10-06 21:42 | 藤原便り

秋の四日市祭

c0210943_2225432.jpg

早いもので今年もあと三月
生きていると
いろんな事があります
神様の前で手を合わせるとき
そんな今に感謝をするのです
ここに生まれて
一番深い合掌をした
祭りの宵です
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-10-02 22:35 | 日々のこと

アトリエ工事

c0210943_9335949.jpg

ベンチと階段下の引き出し
畳も入っていい感じになってきました
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-10-02 09:38 | 大工の仕事

自分探しの旅

c0210943_21272328.jpg

先週の琵琶湖
たくさんのカヤッカーが集まってました
季節はいよいよ秋
カヤックは来春までおやすみかな
これからは史跡めぐりと旧街道
そして蕎麦を食べ歩き
これも家造りへの大切な事です
まだまだ続くおっちゃんの旅
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-09-29 21:41 | 日々のこと

安藤明子

あんちゃんがNHK-FMに今夜出ます!
あんちゃんは娘の同級生です。
PM11からやってますよ
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-09-28 23:13 | 日々のこと

アトリエ工事

c0210943_2243475.jpg

遅れながらあと少しで完成です
おっちゃん流の
気遣いと木使い
おっちゃんは死んでも
この建物は遺ります
それが仕事です
c0210943_233341.jpg

[PR]
# by mori-hinokio | 2011-09-28 22:52 | 大工の仕事

アトリエ工事

c0210943_214185.jpg

ちゃんと仕事してるところも
アップしておかないと
遊び人に思われそうです
自分で住みたい物が出来ましたよ
ハウスメーカーのような
見学会はしませんが
見たい方は大歓迎です
c0210943_21124321.jpg

完成間近です
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-09-27 21:14 | 大工の仕事

琵琶湖ツーリングその2

c0210943_10295651.jpg

M君愛煙の煙草と沖島に停泊中の渡船
しょうもない事が
妙に楽しい おバカなおっさんたちの
珍道中は続く
c0210943_10422613.jpg

島の神社から港を望む
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-09-25 10:59 | 日々のこと

彼岸花

c0210943_21461745.jpg

誰言う事も無く
出番を忘れない
彼岸花から教わる事多し
今年も
藤原に秋の訪れを
知らせてる
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-09-23 21:52 | 藤原便り

琵琶湖ツーリングその1

c0210943_213010100.jpg

沖島へのカヤックツーリング
行きから北西の風のなかをなんとか出発
船酔いしそうなうねりを越え
沖島へ到着
c0210943_21354031.jpg

ぶらり島内めぐり
まるで海辺の漁村
しかし潮の香りがしない
新しい感覚を覚える光景
帰りは琵琶湖特有の風
うねりが増し波と風に翻弄されながら
ヘトヘトになりながら着岸
自然を侮ってはいけませんね
[PR]
# by mori-hinokio | 2011-09-23 21:45 | 日々のこと