「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

特派員レポートvol.2

c0210943_19122314.jpg

上海から高速鉄道で20分、水の都と謳われる蘇州へ行ってきました。
ここはかつての職場の外注先がある地で、そのとき仲良くなった中国の友人が暮らす街です。
現地待ち合わせ後、中心市街地や観光地をぶらつきながら、美味しい蘇州料理にもありつく
ことができました。味はかなり甘めで、川海老や川魚が豊富です。

その後、友人の会社に招いていただき、かつてお世話になった人達に囲まれながら和気あいあいと
懐かしむように楽しい時間を過ごさせていただきました。

「今日は楽しい時間をありがとう」感謝の気持ちを伝える。
すると、「その言葉は必要ない」といわれました。

中国では話を深く重ねた友へ、ありがとうという言葉はよそよそしく聞こえるそうです。
「俺たちの仲なんだから、楽しませてもらってあたりまえと本当に思っていいんだ」

またひとつ、熱い想いをこの地で重ねることができました。

excite,ブログはアクセス規制されている?ようなので、メールに送られたレポートを
座長のおっさんが転載しています。   by座長  
[PR]
by mori-hinokio | 2012-08-31 19:28 | ひのきお座員海外派遣

特派員レポートvol.1

c0210943_1929081.jpg

ひのきお座員 トマリ ススムが座長 森のおっちゃんに代わりまして
中国、UAE,オマーン、レバノンの珍紀行を、連日に渡りお送りしたいと思います。

本日は四日市を遠く海側から望む形で中部国際空港から上海へ出立。
ガイドブック、地図も持たずに無謀にも上海上陸。
お陰様で、たくさんの中国の方に支えられ、なんとか辿り着くことができました。
が、しかし地下鉄内モニターやニュースでは尖閣諸島問題が露骨に報道されています。

ホテルや屋台で日本人と名乗ると、シケた顔の人もいました。island! island!と言う方までも。
しかし、気さくに笑顔で振る舞ってくれる方ももちろんいます。

結局のところ、お国柄ではなく人柄なのだと痛感します。
外交問題や他国批判のセンスは抜きにして、自分自身は人に恥じない生き方でなければとアホになり考えるのであった。

今、テレビで旧日本軍が中国軍を攻めている内容の映画が放送されています。
初日から、こんな複雑な悲しい気持ちにさせられるとは、というのが本音です。
[PR]
by mori-hinokio | 2012-08-30 07:33 | ひのきお座員海外派遣

久しぶりのカヤック

c0210943_18204154.jpg

めっちゃ久しぶり!
珍しく忙しい今年は
ゆっくり休む事も無く
今日やっと夏休みがとれました。
バイトのおにいちゃんの
カヤックデビューってことで
琵琶湖へ船出。
パドルに遊ばれて右往左往。
後から鬼の指導!
[PR]
by mori-hinokio | 2012-08-16 18:33 | 日々のこと