「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自分探しの旅

c0210943_21272328.jpg

先週の琵琶湖
たくさんのカヤッカーが集まってました
季節はいよいよ秋
カヤックは来春までおやすみかな
これからは史跡めぐりと旧街道
そして蕎麦を食べ歩き
これも家造りへの大切な事です
まだまだ続くおっちゃんの旅
[PR]
by mori-hinokio | 2011-09-29 21:41 | 日々のこと

安藤明子

あんちゃんがNHK-FMに今夜出ます!
あんちゃんは娘の同級生です。
PM11からやってますよ
[PR]
by mori-hinokio | 2011-09-28 23:13 | 日々のこと

アトリエ工事

c0210943_2243475.jpg

遅れながらあと少しで完成です
おっちゃん流の
気遣いと木使い
おっちゃんは死んでも
この建物は遺ります
それが仕事です
c0210943_233341.jpg

[PR]
by mori-hinokio | 2011-09-28 22:52 | 大工の仕事

アトリエ工事

c0210943_214185.jpg

ちゃんと仕事してるところも
アップしておかないと
遊び人に思われそうです
自分で住みたい物が出来ましたよ
ハウスメーカーのような
見学会はしませんが
見たい方は大歓迎です
c0210943_21124321.jpg

完成間近です
[PR]
by mori-hinokio | 2011-09-27 21:14 | 大工の仕事

琵琶湖ツーリングその2

c0210943_10295651.jpg

M君愛煙の煙草と沖島に停泊中の渡船
しょうもない事が
妙に楽しい おバカなおっさんたちの
珍道中は続く
c0210943_10422613.jpg

島の神社から港を望む
[PR]
by mori-hinokio | 2011-09-25 10:59 | 日々のこと

彼岸花

c0210943_21461745.jpg

誰言う事も無く
出番を忘れない
彼岸花から教わる事多し
今年も
藤原に秋の訪れを
知らせてる
[PR]
by mori-hinokio | 2011-09-23 21:52 | 藤原便り

琵琶湖ツーリングその1

c0210943_213010100.jpg

沖島へのカヤックツーリング
行きから北西の風のなかをなんとか出発
船酔いしそうなうねりを越え
沖島へ到着
c0210943_21354031.jpg

ぶらり島内めぐり
まるで海辺の漁村
しかし潮の香りがしない
新しい感覚を覚える光景
帰りは琵琶湖特有の風
うねりが増し波と風に翻弄されながら
ヘトヘトになりながら着岸
自然を侮ってはいけませんね
[PR]
by mori-hinokio | 2011-09-23 21:45 | 日々のこと

初秋

c0210943_23233627.jpg

あんなに暑かった夏も
いつの間にか後姿を見せ
時折振り返る
ここは琵琶湖 水ヶ浜
[PR]
by mori-hinokio | 2011-09-18 23:33 | 日々のこと

廃村探検隊その2

c0210943_2158123.jpg

かなりの規模の土石流が起きたのだろう
とても上流とは思えない
樹々は土石に埋もれている
もっと川幅は狭く
渓谷であったと思われる
c0210943_222229.jpg

堆積した中に
さざれ石を見つけた
崖が崩れ流出したものだろうか
鈴鹿山系は興味深いところである
[PR]
by mori-hinokio | 2011-09-17 22:08 | 日々のこと

廃村探検隊その1

c0210943_1915961.jpg

 写真中央が橋、豪雨によって両側がえぐられている
いしぐれトンネルを抜け滋賀県側へ
程なく茨川という看板が見えてくる
そこから未舗装路を道なりに進む
しばらく車を走らせると
洪水で林道は行き止まり      
いよいよ茨川村の入口だ
ここからは徒歩で村の中へ
川を渡り進む
450年程前から昭和40年に
最後の村人が離村するまで
電気が灯ることがなかったという
今は分教場と最後の村人の家
そして神社が、確かにこの奥山に
人々の営みがあった事を伝える
建物の基礎や井戸が寂しく
苔むしている
c0210943_23223619.jpg

村人の声が聞こえてきそうな
そんな歴史を念う探検でした
c0210943_19283593.jpg

豪雨による土石流で鳥居の三分の一程が埋まっている
[PR]
by mori-hinokio | 2011-09-17 19:29 | 日々のこと