「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

楽しい工作

c0210943_9212471.jpg

アトリエの玄関引き戸の枠
図面を書き、木取りをして
加工をする。そして取付ける。
木と向き合いながらの一連の作業は
哲学的であります。念いを形へ、
手の跡を残す。たわいもない事が
幸せであります。
何だか、子供の頃に肥後の守という
小刀で小細工をしていた小僧時代と
変わってないような・・・
[PR]
by mori-hinokio | 2011-04-30 09:39 | 大工の仕事

きれいだね〜

c0210943_23471889.jpg

今日からゴールデンウィークだね〜
おっちゃんは、こつこつとアトリエ工事
檜の香りが心地いい現場で楽しくやってます。
今日のロイヤルウエディング見ましたか〜
彼女の笑顔もまた心地いい!
きれいでしたね〜。
[PR]
by mori-hinokio | 2011-04-29 23:56 | 日々のこと

アトリエ工事

c0210943_22174136.jpg

クルミの木に音符記号を
3つ彫ってみました
まだ完成ではないですけどね
アトリエのどこに付けるかは
出来てからのお楽しみ
 ヒノキ、カバ桜、ナラ、クルミ、タモ、ケヤキ
いろんな木が建物に命を与えます
表情の違う樹々によって醸し出される
優しい空間。
作ってて幸せになるんだよね。
[PR]
by mori-hinokio | 2011-04-23 22:30 | 木のこと

冷たい朝

c0210943_2342249.jpg

鈴鹿山脈は雲の中
まるで冬の様に
虹に向かって走る
昨日は午前午後と
雷が鳴り冷たい雨
今日も時雨れていた
慌てて灯油を買いに行く人も
体調を崩さないようにね
[PR]
by mori-hinokio | 2011-04-20 23:18 | 日々のこと

春色

c0210943_188333.jpg

今日の北勢地方
桜色から菜の花色へ
春色に誘われて
車を止め一枚
日暮れから降り出した雨は
冷たい。久しぶりに
ストーブに火を入れてみました
心地いい〜。
[PR]
by mori-hinokio | 2011-04-18 18:20 | 日々のこと

春うらら

c0210943_1861718.jpg

今日は午前中仕事をし
午後はM君と久しぶりの日本海へ
美味しい魚の買い出し。
フットワークの軽い二人は
越前海岸にある穴場の
魚屋へ!敦賀のさかな広場が
有名だが、そこはその日の地物が
列ぶ。今日は、はたはた、赤かれい
ホタルイカ、メジの刺身
そして、おっちゃんの主食の豆腐。
越前豆腐!何でも売ってる魚屋さんは
ありがたいものです。
さて、日本海の恵みを肴に
一杯やるとしましょう。
c0210943_18181077.jpg

[PR]
by mori-hinokio | 2011-04-17 18:18 | 日々のこと

がんばれ東北

c0210943_17465861.jpg

昨日の青い空は
今日は見えません
真っ青な空を見て
ほんとにいい日だ
このフレーズを
何度口にしただろう
悲しい時は
見えない青空
止まない雨は無い
でも止ませたい雨は有る
せめて心の雨は
見よう青い空
同じ空の下で
[PR]
by mori-hinokio | 2011-04-15 18:16 | 日々のこと

一からコツコツ

c0210943_22372052.jpg

製図をし、一つ一つの木材を加工する
2Dから3Dへと頭の中で完成していく
表情の違う木と向き合いながら
それぞれのキャストを決める
木には不本意かも知れない
何とも強引なプロデューサーである
小さな工夫の積み重ねは
やがて大きな工夫となる
それが私の仕事です
c0210943_238716.jpg

[PR]
by mori-hinokio | 2011-04-14 23:07 | 大工の仕事

お昼にお花見

c0210943_2238242.jpg

満開の桜を前にして
お弁当をいただきました
ただ花を見てる
それだけで
なんか幸せな気持ちになる
それが桜なんでしょうね
いつもありがとう
そう思う春です
c0210943_224759.jpg

[PR]
by mori-hinokio | 2011-04-12 22:44 | 日々のこと

花冷え

c0210943_22371895.jpg

桜は満開!花冷えとはよく言ったもので
今日は午後から風が強く時雨れ模様
気温は下がり肌寒い!
帰り道、ラジオから緊急地震速報が!
何処?どこ?いつ起こっても不思議ではない
この地方の地震。何だか構えてしまいます。
 東北関東地方の地震は起こり過ぎだよ!
余震か本震わからないくらい大きいし。
ストレス溜まります〜。
[PR]
by mori-hinokio | 2011-04-11 19:00 | 日々のこと