<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

年輪

c0210943_22283841.jpg

いつも恋してる
人だけじゃない
いろんなものに
その度に色を変える
その度に大きくなる

大地は降り積もる
落ち葉に染まり
木々は大樹となる
[PR]
by mori-hinokio | 2010-11-30 22:41 | たわいもないこと

人だから

c0210943_21343372.jpg

今日も夕陽を見た
ほんの一瞬の間にも
揺れている世界
そこにはいろんな
想い、念い、思い。
おもいは人それぞれ
正しい事、間違った事
そんな事は問題じゃない
すべては、その人の
演じる生き方

ちょっと立ち止まり
考えてみるのもいいかもね
ため息ついてないで
もっと夢を口にしよう
それはやがて自分の歴史になるのだから
[PR]
by mori-hinokio | 2010-11-27 21:49 | たわいもないこと

安藤明子

昨夜、NHK FMにあんちゃんが出るよ
そんなメールが届いた
十一時から始まった番組
しっかりしたトークと
三曲を歌い終わった。
 高校時代、我が家でギターを弾き
みんなで合宿状態だった頃が懐かしい
頑張れあんちゃん!
c0210943_7563053.jpg

アタントにゲスト出演した安藤明子
[PR]
by mori-hinokio | 2010-11-25 07:59 | たわいもないこと

いろいろあるもんだ

c0210943_18303370.jpg

先日、マキノへ行った時に寄った道の駅で
見つけました!獅子肉入りのコロッケ。
M君がいたら彼の出番だったのに!
年内に味見をしてもらおう。
M君よろしく。
奥揖斐ではダチョウのコロッケ、飛騨では飛騨牛コロッケなどと
道の駅はいろいろ頑張ってるね。
おっちゃんも藤原で道の小駅でもやるかな。
森の学校と道の小駅っていい感じ。
スポンサー募集中〜。
[PR]
by mori-hinokio | 2010-11-24 18:41 | たわいもないこと

お茶会

c0210943_18452098.jpg

朝から材料を取りに行き
お茶会の準備に顔出し
今日は、北風が強く、野点は無理な感じで
室内で行なうことに。
ご挨拶をして現場へ
今月もみんなの元気な顔を見て
元気いただきましたよ。
 残念ながら着物姿はありませんが
次回のお楽しみってことで。
[PR]
by mori-hinokio | 2010-11-23 18:57 | アド街アタント

ひと休み

c0210943_1747487.jpg

疲れた身体を癒すような雨
現場作業は出来ません
工房へ段取りに行き
マキノのメタセコイヤの並木へ
季節は進み優しい色へと変わってました
今週末あたりは見応えありそうです

 昨日、Around40memory concertに行ってきました
若い頃、歌詞がこんなにストレートに心に響いてたかな?
すべての曲が心に入ってくる
こんなことはなかったな
年輪を重ねた心にはあまりにもせつない

自然を感じ抗わないこと
聞こえない声を聴き
見えないものを見る
そんな感じで
肩の力を抜いてみようよ
c0210943_2159557.jpg

c0210943_2228168.jpg

[PR]
by mori-hinokio | 2010-11-22 16:33 | たわいもないこと

岳参り

c0210943_1030848.jpg

葬儀を終え、朝熊山金剛證寺奥の院へ
塔婆を供えに行ってきました。
親族が出向き故人を浄土へと送りだす。
ところ変われば何とかである。
駐車場から参道を進む光景は
圧倒的な別世界感を呈す
見上げる程の塔婆を見る時
数えきれない魂たちと
出会えるようです。
幾度となくこの地にきた、
その度に同じ念いになる。
また一人、今生の最後のステージに
立ち会った。
[PR]
by mori-hinokio | 2010-11-21 10:59 | たわいもないこと

日々紅

c0210943_22574481.jpg

やまぼうしが日々の移ろいを
全身で表現する紅
穏やかな秋空だが
冬の足音が聞こえるようだ

そんな時 叔父の急逝の知らせ
誰しもがむかえる死期
あまりにも無情な定

おつかれさま
ありがとう
またいつか何処かで
[PR]
by mori-hinokio | 2010-11-19 23:16 | たわいもないこと

日々を生きる

c0210943_2154048.jpg

手を引いて歩く親子
年老いた母が
娘の手を引いて店を出てゆく
私は、いつもの歩幅で歩くのをやめた
後ろ姿を見つめながら歩く
ほんの少しの時間なのに
念いが駆け巡る
私にはどうしようもないこと
幸せはどこにあるのか
何が幸せなのだろう
[PR]
by mori-hinokio | 2010-11-17 21:26 | たわいもないこと

話はごちそう

今日は忙しく、息つく暇も無いような一日でした。
朝から河芸で打合わせ、その後、愛西市へ。
さて、昨日のお話です。
越前で買い物を済ませた二人は、昼食をするために車を走らせていると、
国道365の看板を見つけ、これで帰ろうという事になりました。
 やっぱり越前そばを食べなきゃねってことで、今庄のそば屋へ。
c0210943_17564432.jpg

素朴な味に満足!
c0210943_17591698.jpg

食べ終わるとそこにご主人が挨拶にみえました。
ご当地の蕎麦の歴史的な話、そば粉の話などと、まさに見る食す聞く、
そばを堪能したという感じでした。
c0210943_185412.jpg

ご主人、ごちそうさまでした。
[PR]
by mori-hinokio | 2010-11-15 18:06 | たわいもないこと