「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アルミシート貼り

c0210943_1854966.jpg

処理の終わった部屋は、銀色の内装の異様な部屋になりました。
化学物質の放出が無くなった部屋は、不快な臭い等も無くなりました。
他の部屋も同様の工事をし
次の行程へと進みます。
お客様の状態の変化に注意しながら、一つ一つ進めなければなりません。
おっちゃんも同様に身体に負荷をかけている訳ですが、おかげさまで
丈夫に出来てるようで、工事に入る時間程度では大丈夫!
 
[PR]
by mori-hinokio | 2010-09-30 18:21

カバー工事

c0210943_1844728.jpg

合板の上からアルミシートを貼り
有害物質の放出をおさえる。
その上から反応しないボードを選び、無添加の仕上をして行く予定です。
慌てずに時間のかかる作業ですが、住む人優先の大切な事です。
[PR]
by mori-hinokio | 2010-09-28 18:08

おっちゃんにしか出来ない事

c0210943_2133432.jpg

身体に負荷をかけない建物をと
考えて家造りをしてきました。
そんなこだわりを持ちながら
京都の設計士と情報のやり取りをし
やってきました
アレルギーのもとになる事が多い昨今
住宅は安全でなければならない。
しかしながら、うわべだけでの家造りは
コスト削減、耐震強化など、強度の話ばかり。化学物質の事は
どうなの?
職人の手の跡が残る様な建物。共に年老いて味わいを増す建物。
表より中身が大切です。
明日から、京都の設計士から紹介を受けた現場へ
おっちゃんの得意分野!カウンセリングと対処工事。
お客さんが健全に暮らして行けるように頑張ってきます。
[PR]
by mori-hinokio | 2010-09-27 21:36

時には海のように

c0210943_19383551.jpg

昨日のこと
本州の東側を通る台風
その時、遠く離れた地では
見た事も無い様な
事が起きている
地元の人には見慣れた
光景だろうが
たまにしか行かない
私には脅威的である
ここは琵琶湖
サーフィン経験のある
おっちゃんには、まさに遊べるような
波がたっていた。
さすがにそんなやつは居ませんでしたけど。
どれくらい波に力が有るのか気になりました。
c0210943_19531788.jpg

[PR]
by mori-hinokio | 2010-09-26 19:53 | たわいもないこと

野点のお知らせ

c0210943_23195585.jpg
10月の野点は
10月31日日曜日です
アタントの森にて
一席500円です
[PR]
by mori-hinokio | 2010-09-25 23:25 | アド街アタント

彦根城にて

c0210943_21241861.jpg

彦根城の天守閣に入ると
当時の職人の手の跡を見る事ができる。
今の鉋(かんな)ができる前の仕上げです。
亀甲の様に見える仕上げは
それはそれで造形美を感じる。
匠の手により巧みに組まれた材は
力強さと美しさを同時に感じさせる。
小材と大きな材は仕上げ方が違うところは
繊細な美を表現しているようだ。
ヒコニャンもいいが、日本の美を確認しに
行ってみてはどうかな。
c0210943_2139315.jpg

ヒコニャンとあほにゃん(M君)
[PR]
by mori-hinokio | 2010-09-25 21:41 | 大工の仕事

十月の野点

c0210943_2150469.jpg

10月の野点は31日だそうですよ。
老舗の和菓子とお茶を味わってみる。
忘れかけてませんか?日本の伝統。
作法は知らなくても、心は伝わります。
それだけでいいのですよ。
それが、この野点の目的だから。
[PR]
by mori-hinokio | 2010-09-24 22:04 | アド街アタント

季節が変わる時

c0210943_1823165.jpg

夜明け前
雷の音に目覚める
いつのまにか
また眠り
そして目覚めた
日差しが少し優しい
しばらくすると
また雷の音と
たたきつける雨
また少し優しくなった日差し
きれいな夕焼け
BGMは秋の虫たち
秋の舞台
いよいよ開幕です
[PR]
by mori-hinokio | 2010-09-23 18:38 | たわいもないこと

椅子のある風景

c0210943_218666.jpg

誰もいない部屋
誰の声も聞こえない
一人笑ってみても
続かない響き
遠くを見る様に
空虚な時間だけが過ぎる
ふと気づくと
誰かがこちらに
微笑みかけている
そんな事ないよね
また一人笑ってる
[PR]
by mori-hinokio | 2010-09-22 21:23 | 木のこと

出来る事をする

c0210943_21451868.jpg

逆光の中に隠れて見えない
でも、しっかり張られた糸
見えない時こそ
勝負の時
これが私の生き方
それぞれの生き方
自分に出来る事を
続ける事
それが私の仕事です
[PR]
by mori-hinokio | 2010-09-20 21:55 | たわいもないこと