「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ぶらり高山

c0210943_21562072.jpg

高山陣屋にある台所。
元祖アイランド型キッチン!
アイランド型クッキングヒーターといったところだね。
ヒントは過去に有りですよ。
目先を変えてみてみましょうね。
[PR]
by mori-hinokio | 2010-08-31 22:03 | ひのきおツアー

魂と暮らす

c0210943_21165276.jpg

今日は仕事で、本当に仕事で伊賀市阿山の知り合いのお宅へおじゃましました。
江戸時代から代々受け継がれたお宅は、今の時代の、おかしな法律なんて関係ない
と言わんばかりの迫力で迎えてくれます。家は人に力をもらい、人は家に癒される。
家は生きていますよ。
[PR]
by mori-hinokio | 2010-08-31 21:27 | 大工の仕事

ぶらり高山

c0210943_21275240.jpg

まさにタクシー乗り場。
うちの曾祖父が京都から母の実家に帰るときは汽車を降りて、これに乗って
帰ってきたって話を聞いた事があるよ。
しかしエコだね〜今度は乗るぞ!
そうだ!女の子の車夫がいましたよ。
頑張れ男子!
c0210943_21385535.jpg

[PR]
by mori-hinokio | 2010-08-30 21:39 | ひのきおツアー

ぶらり高山

食べて楽しい高山。みたらし、コロッケ、ラーメン、牛串焼き、
ソフトクリーム、それに旬のフルーツのジュース!
c0210943_2004568.jpg

c0210943_2012464.jpg

造り酒屋のしょうゆソフト
c0210943_2015515.jpg

桃100パーセントのジュース
あ〜ごちそうさまでした。
皆様ごめんなさい。
[PR]
by mori-hinokio | 2010-08-29 20:06 | ひのきおツアー

野点

c0210943_1546546.jpg

アタントの森で、知り合いのお茶会(野点・のだて)に行ってきました。
木々を抜ける風は、秋の気配をほんの少し運んで来てるようです。
夏を送り秋を迎える、そんな気分にさせるお茶会でしたよ。
昼食のピザをごちそうになり、記念写真を一枚。
楽しいひと時をありがとうございました。
[PR]
by mori-hinokio | 2010-08-29 15:54 | アド街アタント

ぶらり高山

c0210943_964959.jpg

国分寺の山門右側に
本来のさるぼぼの姿を見る事ができます
願いを込めて吊るされたさるぼぼ
よく見てください、少し違うでしょ
わかりますか?
三重でもこれは見た事があります
秋祭りの頃 獅子舞の子供達が腰に付けていますよ
この秋、気をつけて見てください
c0210943_9185588.jpg

飛騨牛のさるぼぼ発見!奥には豚もいたよ。
[PR]
by mori-hinokio | 2010-08-29 09:20 | ひのきおツアー

ぶらり高山

c0210943_21524145.jpg

今日はひのきお座のぶらり旅
高山の町を堪能
今日からしばらくは
高山特集です。
まずは、宮川朝市。
高校時代に初めてここに来た時に
かなりの衝撃をうけた店を探してみました
しかしそのような店は出ていませんでした。
それは漢方薬のような物を列べた店でした
その中に猿の頭の黒焼き〜!?
時代の流れかな、表舞台からは消えていました。
たまたま出ていなかったのか?
まあ三十年も前のお話ですからね。
コーヒーで一息入れながら、昔話をする一行です。
c0210943_22163775.jpg

[PR]
by mori-hinokio | 2010-08-28 22:19 | ひのきおツアー

夏の一コマ

c0210943_21553853.jpg

朝夕に秋を感じるようになりました
草花や虫達はちゃんと季節を
知らせてくれます
そんなささいな事が
夏を越えて来た身体に
お疲れさまでした
そう話しかけるようだ
暑さや寒さを感じ
喜びや悲しみに涙し
今まできました
そうこれからも
[PR]
by mori-hinokio | 2010-08-27 22:13 | たわいもないこと

さざれ石

c0210943_19102394.jpg

君が代に出てくるさざれ石
見た事ありますか?
小さな石が集まって大きな巌へと
なって行きます
歌詞の通りの事が起きています
小さな事をこつこつとして
やがて大きなかたちとなります
やらなければ、何も変わらない
一歩でも足を出せば前に進む
決して比べない
決して諦めない
石に説かれた気がします
[PR]
by mori-hinokio | 2010-08-26 19:24 | たわいもないこと

君は跳べ

c0210943_22493227.jpg

夏の日差しがまぶしすぎる
焼けた石の熱い事!
でもね、ここに居ると
目立たないでしょ
敵が意外に多いんだよね
え?まだわからないって
まあそのつもりで
ここに居るんだけどね
一生一度を生き抜くためにね
そこの君 君は跳べよ!
[PR]
by mori-hinokio | 2010-08-25 22:48 | たわいもないこと