<   2010年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

明日は琵琶湖

c0210943_21475980.jpg

早いもので
明日から八月
今日も一日屋根の上
お日様をいっぱい浴びて
しっかり仕事しました
明日は早朝から琵琶湖へ
友人とカヌーでミズスマシ〜
のんびりと琵琶湖を満喫してきます
[PR]
by mori-hinokio | 2010-07-31 21:56 | たわいもないこと

この手から生まれるもの

c0210943_22151467.jpg
c0210943_22142042.jpg

旧家の改修中
解体中に出て来た
お客さんが子供の頃に書いた落書き
まさにこの家の歴史である
どんなに良い絵を飾るより
価値あるものである

あの手から生まれ
この手で守っていく
忘れてはならない事です
[PR]
by mori-hinokio | 2010-07-29 22:32 | たわいもないこと

テーブル

c0210943_17474669.jpg

タモ材のテーブル
塗装はリボスです。
おっちゃんオリジナルデザイン
450×450H300
欲しい?
[PR]
by mori-hinokio | 2010-07-29 17:52 | 木のこと

メーカーさんも大変だよ

c0210943_173682.jpg

今日は建材メーカーの営業さんが来て、今後の取引のお話をしました。
個人業者とのパイプをつないで販路拡大という事らしい。
おっちゃんのポリシーに見合う商材があるメーカーなので
いいお話でしたよ。あとは仕事だな〜。
 リフォームを考えてる方は、御一報下さいませ。
コメント入れてくださいな。
[PR]
by mori-hinokio | 2010-07-29 17:46 | 大工の仕事

ひのきおのご挨拶

c0210943_18171975.jpg

僕は1997年南勢の製材所で
チップになるところをおっちゃんに
拾われた檜の切り株です。
もちろん最初はただの切り株
おっちゃんが僕を彫りだしてくれました
その時から僕の名はひのきお。
それ以来、僕はおっちゃんを
見つめてきました。
小学校の授業について行ったり
おっちゃんの物作りの心を伝える活動を
支援しています。
 家は工業製品ではありません。
人と人が心を通わせて、共に作り上げてゆく
ものです。
おっちゃん頑張れ〜!
僕に魂をくれたおっちゃんに仕事をしてもらって下さい。
きっとサプライズがあるよ!
[PR]
by mori-hinokio | 2010-07-28 18:42 | 木のこと

車庫出来た!

c0210943_16473494.jpg

今日も猛暑の中
皆さんご苦労様でした。
生コン打ちも終わり
車庫の型になりました。
[PR]
by mori-hinokio | 2010-07-27 16:51 | 大工の仕事

向日葵

c0210943_22113580.jpg

去年の向日葵
今年も咲いてるかな
暑さの中
お日様を追いかけるように
今年も咲いてるよ
僕と向日葵
[PR]
by mori-hinokio | 2010-07-26 22:19 | たわいもないこと

そこ?

c0210943_20593544.jpg

我が家の庭から
今年もたくさんの蝉が
ラストステージへと
旅だっていきます
選んでる時間も惜しいの?
そこに来たか〜・・・
しかし立派に旅立てたようです
何処がスタートって事よりも
どう生きるかだよね
ありがとうさん
[PR]
by mori-hinokio | 2010-07-25 21:09 | たわいもないこと

流れるままに

c0210943_20382883.jpg

最高気温を更新!
ここは都会とは違い4度は低い山間の町
釣り人をしばし眺め、季節を観じる
何を念い、流れを見つめてるのか



流れのなかに心を流し
念いを込める
それを繰り返す
諦めた時がおしまいだよ
[PR]
by mori-hinokio | 2010-07-25 20:56 | たわいもないこと

ほっとコーヒー

c0210943_20311272.jpg

今日はベースキャンプのアタントで
ほっと、ため息一つ。
コーヒーを一杯。
さて、今日は何がおこりますやら・・・
[PR]
by mori-hinokio | 2010-07-25 20:36 | たわいもないこと