カテゴリ:日々のこと( 98 )

京都珍道中

c0210943_19511662.jpg

今日は朝から、友人に頼まれた品物を、京都山科へ届けに行きました。
他二人を伴っての珍道中。
食事と用事を済ませ、ちょいと京都観光。とは言っても、なかなかそこを目的に行くという方は
少ないのではというような所をチョイス。
まずは、山科本圀寺へ。日蓮宗の大本山1253年開山とあった。
本堂前には、九頭竜銭洗弁財天が祀られていましたので、みんなでお金をざるに入れ洗ってきました。
c0210943_19515645.jpg

次は、山科毘沙門さん。どちらも道が狭いのなんの、対向車が来たらどうする!?みたいな。
幸い、平日だったせいか一台来ただけでスムーズに入れました。
 季節は夏を送り、秋を迎える。セミの声も消え、紅葉の姿が目に浮かぶような景観が
目の前に広がります。そうだ、京都へ行こう!きっとそう思わせるんであろう。
晩夏に秋を思う、座長他二人の京都珍道中でした。
[PR]
by mori-hinokio | 2012-09-26 20:07 | 日々のこと

時空

c0210943_16544168.jpg

今日、探し物をしていると、一枚の写真が出て来ました。
友人からもらった一枚です。

友人の話によると、知り合いが普通に写真を撮っていたそうです。
後日、一枚だけこんなふうに写っていたといって、慌てて届けてくれたそうです。
この日、友人は仲間と雅楽の演奏会を行なっていたようで、その時に撮影した方が後日、
あわてて届けてくれたそうです。
他の写真には、メンバーが笙や竜笛などを演奏する姿がしっかりと写ってました。
かすかに見えるメンバーの姿。これはまるで、カメラと彼らの間に、違う世界が写り込んでいる様に
見えます。
どう見えますか?私には天女が見えますが、いかがですか。
[PR]
by mori-hinokio | 2012-09-23 17:08 | 日々のこと

コラボ作品

c0210943_20353118.jpg

今日は午後から一志町高野のイベント会場へ
おっちゃんの小物と革小物とのコラボ作品を展示販売している会場へ
行ってきました。
売上の一部は東日本大震災へ贈られるそうです。
スタッフによると、カンナよりトンカチが人気だったそうでした。今回、トンカチは少なかったのが
残念でしたが、市場調査という意味では今後の作品作りに参考になりました。
おっちゃん的にはカンナがお勧めなんだけどな〜。

古民家を移築した会場は、木造建築のすばらしさを今更ながら感じさせられました。
c0210943_20543434.jpg

[PR]
by mori-hinokio | 2012-09-17 20:54 | 日々のこと

久しぶりのカヤック

c0210943_18204154.jpg

めっちゃ久しぶり!
珍しく忙しい今年は
ゆっくり休む事も無く
今日やっと夏休みがとれました。
バイトのおにいちゃんの
カヤックデビューってことで
琵琶湖へ船出。
パドルに遊ばれて右往左往。
後から鬼の指導!
[PR]
by mori-hinokio | 2012-08-16 18:33 | 日々のこと

いつのまにか春

c0210943_223718.jpg

ちょいと旅に出てたつもりが
一ヶ月が過ぎていました。
季節は移ろい、サクラは満開。
 旅に出ると言っても、心の中のお話。
旅行中、たくさんの人から心配のメールや
電話をいただきました。
ありがとうございました。
 ほんとの旅にも行かないで
真面目に仕事しすぎてました。
改心します。
ひのきおツアーのお誘いをお待ちしてます。
[PR]
by mori-hinokio | 2012-04-15 22:54 | 日々のこと

いっぱい泣いたこと

c0210943_22493365.jpg

3.11
念いは涙となり
天まで届く
悲惨な映像から伝わる
被災者の念い
自分に置き換えてみる
自分に耐えられたんだろうか
そんな事を感じるたびに
涙が溢れる
どれだけ泣いたんだろう
授かった命の尊さ
そして逆らえない運命
多くの人がそう感じたことでしょう
泣いて笑って
生き抜きましょう
[PR]
by mori-hinokio | 2012-03-11 23:03 | 日々のこと

温水器が壊れました

c0210943_826513.jpg

長い間お世話になった温水器が
とうとう寿命がきたようです。
今日はエコキュートに取替えです。
使えば悪くなるのは身体も同じ。
気をつけましょう。
[PR]
by mori-hinokio | 2012-02-28 08:31 | 日々のこと

奥伊吹

c0210943_18191739.jpg

春の陽射しを感じ
ダウンを脱ぎ
工房での作業
早めに終え
一路奥伊吹へ
いつものそば屋から
奥伊吹スキー場方面へ向かう
まあ雪国!雪国!
c0210943_18274865.jpg

今年はよく降りました。
[PR]
by mori-hinokio | 2012-02-25 18:31 | 日々のこと

藤原岳捜索中

c0210943_2314936.jpg

現場に出ていたので状況がわかりませんでした。
気になって調べてみましたが、まだ見つかっていないようですね。
今年の冬は雪も多そうです。
捜索されている方々も大変ですが、一日も早く
発見される事を願います。
[PR]
by mori-hinokio | 2012-02-17 23:24 | 日々のこと

無いものねだり

c0210943_231826100.jpg

この国は何処へ行こうとしてるのかな
その昔、ここ関ヶ原の決戦地では
天下分け目の決戦と云われる戦があったようです。
戦が良いとは言えませんが
何だかわかりやすくていいです。
今、この国は明けても暮れてもお金の話
銀行のお金に目をつけてますが、
あのお金って、通帳には有るけれど
現実は無いでしょう。
逆バブルの始まり始まり。
銀行は反対するよね。
 向こうに見える家康の初陣の地、桃配り山。
光成は何を念って見ていたのでしょうか。
[PR]
by mori-hinokio | 2012-02-16 23:35 | 日々のこと