カテゴリ:木のこと( 21 )

建物の価値を考える

c0210943_18272225.jpg

先代が建てた建物を次の世代が守る。
次々とバトンはリレーされる。
経年の変化は、味わいを増し見る者の心を癒す。
無機質な空間が多くなった近年の建物には、
この味わいは出ないだろう。
人は歳を重ねて建物に別れを告げる。
これからも次の世代の人たちによって、
守られてゆく事だろう。
[PR]
by mori-hinokio | 2010-10-05 18:43 | 木のこと

椅子のある風景

c0210943_218666.jpg

誰もいない部屋
誰の声も聞こえない
一人笑ってみても
続かない響き
遠くを見る様に
空虚な時間だけが過ぎる
ふと気づくと
誰かがこちらに
微笑みかけている
そんな事ないよね
また一人笑ってる
[PR]
by mori-hinokio | 2010-09-22 21:23 | 木のこと

タモの椅子

c0210943_1851156.jpg

職人さんはどうなってしまうのかな〜。
廃業してしまう同業者が多くなってきたご時世。
仕事の合間に作る家具たち、先日のクジラ椅子も
おかげさまで売れました。
こつこつの積み重ねで、何とか乗り切ろうと頑張ってますよ。
日々現実と戦うおっちゃんなのです。
来週はちょっと大変な週になりそうだ〜!
がんばれおっちゃん!みなさんの祈念お待ちしております。
良い連休を!
c0210943_2284990.jpg

完成前の一枚
[PR]
by mori-hinokio | 2010-09-18 19:04 | 木のこと

木の力

c0210943_21313112.jpg

境内に樹齢数百年はたっているであろう大木
両手をあて、しばらくお話。
命の対話が、おっちゃんにはわからないところで行なわれたのだろうね。
そんな気がしました。きっとそうだよ。
見えないものは見えないだけで、存在するよ。
[PR]
by mori-hinokio | 2010-08-19 21:44 | 木のこと

テーブル

c0210943_17474669.jpg

タモ材のテーブル
塗装はリボスです。
おっちゃんオリジナルデザイン
450×450H300
欲しい?
[PR]
by mori-hinokio | 2010-07-29 17:52 | 木のこと

ひのきおのご挨拶

c0210943_18171975.jpg

僕は1997年南勢の製材所で
チップになるところをおっちゃんに
拾われた檜の切り株です。
もちろん最初はただの切り株
おっちゃんが僕を彫りだしてくれました
その時から僕の名はひのきお。
それ以来、僕はおっちゃんを
見つめてきました。
小学校の授業について行ったり
おっちゃんの物作りの心を伝える活動を
支援しています。
 家は工業製品ではありません。
人と人が心を通わせて、共に作り上げてゆく
ものです。
おっちゃん頑張れ〜!
僕に魂をくれたおっちゃんに仕事をしてもらって下さい。
きっとサプライズがあるよ!
[PR]
by mori-hinokio | 2010-07-28 18:42 | 木のこと

誰か居る?ムンクの叫び?

c0210943_1843234.jpg

今日はお昼休みに
垂井町の南宮大社へお参りに
行ってきました。
奥へと足を伸ばし
豊玉彦様の祀られている方へいく途中の事。
誰かに見られてる?!
見ると・・・・・
[PR]
by mori-hinokio | 2010-07-07 18:09 | 木のこと

老いて輝く

c0210943_23102864.jpg

役目はいつまでもかわらない
ひたすら耐えてきた
ケガもした 病気もした
やせて シワもふえた
愛され 今日まできた
役目はいつまでもかわらない
[PR]
by mori-hinokio | 2010-06-08 23:21 | 木のこと

ケヤキの古木

c0210943_641493.jpg
滋賀県長浜市の北部へ車を走らせていた。
山間を抜け、集落が見えてきた。
迎えてくれたのはサル。
第一村人発見!みたいな。
このケヤキの古木は村の神社にある。
参道からは見えないが、
青葉に包まれた姿からは想像がつかない。
 がんばらにゃ!黙々と頑張るけやき。
今日もおっちゃんは木々に感謝。
[PR]
by mori-hinokio | 2010-06-05 07:14 | 木のこと

c0210943_21304929.jpg

みずめ桜の額です。
写真は国宝太子像。
[PR]
by mori-hinokio | 2010-05-25 21:36 | 木のこと