「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:木のこと( 21 )

掛け時計

c0210943_20385072.jpg

家造りをしていると、時々生き抜きしたくなる。
最近ハマっているのが時計作り。
今日は、メープル、タモ、ゼブラウッドの三種を文字盤にしてみました。
しばらくは樹種を変えて遊べそうです。
特派員が戻ったら、旅情が冷めないうちに斬新なデザインの時計を作るとしよう。
c0210943_20584320.jpg

これは12種の文字盤
[PR]
by mori-hinokio | 2012-09-15 20:54 | 木のこと

おっちゃんのこだわり

c0210943_11163632.jpg

高価な時計もいいけれど、自分に合った物を選ぶ。
自分に出来ることを生かす。
とにかく続けること、自分の流儀を見極める。
特派員の座員は、異国の地で何を念い何を見つけて
帰ってくるんだろう。
今頃、レバノンで、また何か拾ってるんだろうね。
毎日届くレポートを楽しみにしています。
[PR]
by mori-hinokio | 2012-09-09 11:25 | 木のこと

定番のストラップ

c0210943_1112270.jpg

休憩時間にこつこつと作っては、あっというまに売れてしまう。
今日もまとめて売れていきます。
c0210943_11143624.jpg

[PR]
by mori-hinokio | 2012-09-09 11:14 | 木のこと

出番を待つ

c0210943_19305533.jpg

久しぶりの工房作業
ここは私のお宝倉庫
タモ、クルミ、ナラ、ケヤキ、セン、サクラ、カバ、クリ
まだあるかな?写真はタモの玉杢の板。
どこへ嫁入りしていくのか・・・
c0210943_1942847.jpg

これはクルミの板、巾は50㎝長さ4m
[PR]
by mori-hinokio | 2012-02-14 19:47 | 木のこと

できました

c0210943_22362523.jpg

今日は一日、この前から作りかけていた木彫りを
完成させました。明日はアトリエに取り付けだ!
これはくるみの木。いろんな種類の木によって
一つの建物が構成されていきます。
どれが欠けてもこの建物は出来ません
そう、誰もが必要な社会の縮図がここにあります。
本来の建物とはそういうものだと念います。
カタログに出来ない家造りこそ私の仕事です。
つまりは、同じものを造りたくないという
わがままなおっちゃんなのです。
[PR]
by mori-hinokio | 2011-05-01 22:57 | 木のこと

アトリエ工事

c0210943_22174136.jpg

クルミの木に音符記号を
3つ彫ってみました
まだ完成ではないですけどね
アトリエのどこに付けるかは
出来てからのお楽しみ
 ヒノキ、カバ桜、ナラ、クルミ、タモ、ケヤキ
いろんな木が建物に命を与えます
表情の違う樹々によって醸し出される
優しい空間。
作ってて幸せになるんだよね。
[PR]
by mori-hinokio | 2011-04-23 22:30 | 木のこと

ひのき

c0210943_224215.jpg

桜の花もようやく満開
悲しみや見えないものへの恐れ
経済の混乱などと
自分らしく生きれなかった
そんな一ヶ月が過ぎました
今日から現場を離れ
工場で木材加工です
ヒノキの香りが
身体に染み付くようです
ぼちぼちと出来る事を
やりましょう
[PR]
by mori-hinokio | 2011-04-10 22:23 | 木のこと

アトリエ工事

c0210943_1722384.jpg

昭和の町家な感じを出せればよいかな
そんなことを思いながら
梁を化粧で見せ、階高も少し低めにしました
日々手を加え、命を吹き込んでゆきます
お楽しみに
[PR]
by mori-hinokio | 2011-02-12 17:13 | 木のこと

きちんと手をかける

c0210943_2103077.jpg

灰色化した木に、サンダーをかけて
オイルを塗る事で、雨や紫外線から木を
守る事が出来ます。
これから先の事を考えると、きっと
手をかけた成果はあります。
 いとも簡単に建て替えをしてしまう今。
なんだか車を買い替えるようです。
カタログを見てはオプションがどうのだとかは、
まったくその様です。
うちにはカタログなんてありません、
百人百様のやり方をするからです。
住む人の代わりに造るだけですから。
[PR]
by mori-hinokio | 2010-10-25 21:18 | 木のこと

再生

c0210943_18372890.jpg

壊れた椅子を引き取ってきました。
大学の図書室で使われた後、知り合いの家で使われ、壊れてしまった椅子です。
何人の人たちが座っていたのかな?・・・
そんな事を思いながら工房へ連れて帰りました。
まだまだだよ!生まれ変わらせてやるからね。
そうつぶやきながら、しばらく眺めてました。
今日は現場は休みだったので、椅子とお話してました。
 プライスレスの作業は職人の基本です。
ゆっくりと再生しますね。
出来たら報告します。
[PR]
by mori-hinokio | 2010-10-17 18:50 | 木のこと